官民連携の地域づくり

No.62 2017.3.2 「平成29年度総会日程決まる・トラック実運送研究部会開催」

一般社団法人 国土政策研究会

事務局だより No.62

「平成29年度総会日程決まる・トラック実運送研究部会開催」

2017.3.2

http://www.kokuseiken.or.jp/jimukyokudayori.html

 

 早くも3月となりました。会員の皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。総会日程と研究部会の報告です。

 

【平成29年度総会・理事会等の日程】

 平成29年度総会の日程が決まりました。平成29年6月5日(月)、午後3時、東京都千代田区紀尾井町の都市計画会館3階です。今年は役員と会長の改選があります。是非ともご予定に入れておいてください。なお、総会に先立って理事会を、総会の後で講演会と懇親会があります。午後6時には終了予定ですのでよろしくお願い致します。ご出欠はメールまたはファックスでお願いします。

 午後2時:理事会、午後3時:総会、午後3時40分:講演会、午後4時30分懇親会の予定です。

 また、翌日の6月6日(火)には大厚木カントリークラブで有志によるゴルフ大会を予定しております。先着28名ですのでこちらの方もファックス又はメールで参加の有無をお知らせください。

 

【第53回トラック実運送研究部会開催】

 平成29年2月28日、品川の大日本プラスチックス株式会社会議室において第53回トラック実運送研究部会(部会長:伊丹淳一)を開催しました。今回は松浪健四郎先生ご出席のもと、前回の議論を確認するとともに、今後国政に如何に反映させるかについて意見を交換しました。No.61でご報告したとおり、荷主と元請との間、元請と下請けとの間における片務契約を解消し、トラックドライバーの待遇を改善させるためには、現在国土交通省が示している各種のガイドラインや報告を遵守させるとともに、荷主から元請、元請から最終実運送事業者までの輸送費の流れを「見える化」する必要があるということです。また、トラック運転手の有効求人倍率は2倍を超えており、それだけ人手不足になっていることになります。これらの問題について引き続き検討することとなりました。

 

 

国土政策研究会事務局

〒103-0001  東京都中央区日本橋小伝馬町17-17 日本橋シルバービル5階

電話:03-6231-1382 FAX:03-6231-1385

info@kokuseiken.or.jp

http://www.kokuseiken.or.jp/

2017年 事務局だより

2011年 事務局だより

岩井 國臣のブログ
i-WebCloud - 直感的CMSで、Web構築 - i-WebCloudはワープロやブログのようにホームページを簡単に作成構築できます。